効率よくボディメイク!全国の加圧トレーニングジム大集合
効率よくボディメイク!全国の加圧トレーニングジム大集合

女性限定!加圧トレーニングガイド【全国版】

全国の加圧トレーニングスタジオを選りすぐり!

サイトマップ

加圧トレーニングガイド【全国版】HOME » 加圧トレーニング【コラム】

加圧トレーニング【コラム】

これはNG!ふさわしくない服装とは?

トレーニングをする女性

腕と脚の付け根に専用のベルトを巻いてトレーニングを行う加圧トレーニングは、間違ったウェアの着方によって、効果に影響がでてしまうことも……。そこで今回は、加圧トレーニングのNGスタイルと適した正しい服装についてご紹介します。

専用のベルトを装着する際に、弊害が起こる服装は基本的に不向きです。

具体的には、タンクトップなど袖のないもの。ベルトが直接触れることで肌があれることがあります。反対に長袖も血管の状態が確認できないのでNGです。

また、生地に厚さにも注意が必要です。厚手で硬いものは、装着できてもうまくフィットしない可能性があり、効果が半減します。さらにサルサパンツなど股下の深いものも、ベルトがうまく巻けない可能性があります。

トレーニングに相応しい服装は、半袖のTシャツとハーフパンツ。下着はスポーツブラやブラトップなど体を圧迫しないものを選んでください。

加圧トレーニングは専用のベルトを巻いて行うため、ウェアに注意が必要です。正しい服装こそ、より高い効果をえることにつながります。

これはNG!ふさわしくない服装とは?

基礎代謝を上げてダイエット効果を倍増させる方法

人が生活していくうえで欠かせないエネルギー、それが基礎代謝です。年齢や身長、体重によって数値が異なりますが、健康的にダイエットするためには基礎代謝を上げることが重要です。

基礎代謝の中でエネルギー消費率が高いのが筋肉です。筋肉量がアップすれば自ずと基礎代謝もアップし、痩せやすい体質になります。中でも大きな筋肉のある背中と足の筋力をアップさせると、見た目が引き締まるだけでなくダイエット成功への近道にもなります。

また、体の冷えは基礎代謝を下げる原因になるので、筋力トレーニングを行うことで体温を下げない工夫をすることも大切です。

専用のベルトを巻いて行う加圧トレーニングは、少ない運度量でハードなトレーニングと同じ効果が得られるといわれていますので、基礎代謝のアップには最適です。

基礎代謝を上げてダイエット効果を倍増させる方法
 

加圧トレーニング後に起きる労作性頭痛の対処法を解説

「加圧トレーニングをしているとき急に激しい頭痛が起きてまいった・・・」加これは激しい運動によって誘発される「労作性頭痛」の症状です。

労作性頭痛は、加圧トレーニングや激しい肉体労働などをした際に起きる頭痛です。脈拍に合わせてズキンズキンと痛む症状が数分間、長いときは48時間も続きます。

労作性頭痛の原因はさまざまありますが、主に「酸欠」と「血管の拡張」が挙げられます。

加圧トレーニング自体の負荷はそれほど強くありませんが、筋トレであることには違いありません。

一般に筋トレを行うと、筋肉内部で大量の酸素が必要となります。そのぶん脳内が酸欠状態になり、これが頭痛の引き金となります。また筋トレを行うと、血管内に一酸化窒素が大量に発生します。

一酸化窒素は血管を拡張させる強い働きがあるので、加圧トレーニングを行うと全身の血管が一時的に拡張します。すると脳内で拡張した血管が神経を圧迫し、頭痛を引き起すのです。

労作性頭痛の痛みを予防・改善する方法としては、

  • 十分にウォーミングアップする
  • 加圧トレーニング中は息を止めない
  • 水分補給をしっかりする
  • 鎮痛剤を服用しておく
などがありますが、それでも労作性頭痛が起きてしまった場合は、すぐにトレーニングを中止し、安静にしましょう。

なお、あまりにもひどい頭痛が繰り返し起きる場合は、高血圧などの病気が隠れていることもあります。自分の健康を過信することなく、速やかに医師の診察を受けるようにしましょう。

加圧トレーニング後に起きる労作性頭痛の対処法を解説

各スタジオのキャンペーン情報まとめ

加圧スタジオの数は全国的に増えていますが、パーソナルトレーニングなどに比べると知名度はこれからだといえます。

そのためか、各スタジオでは、加圧トレーニング初心者を対象とした無料体験プランや、会員を対象とした割引サービス、スペシャルプレゼント企画などを定期的に実施し、顧客獲得に向けたキャンペーンを繰り広げています。

キャンペーンのなかでもっとも多いのが「体験プラン」です。

特に新年度が近づく2月3月になると、新規顧客獲得を目指す各スタジオが、公式サイトなどで無料体験プランを宣伝するのが恒例となっています。

典型的な体験プランは、通常1回数千円かかる加圧トレーニングの料金を無料とする体験プランです。

無料にしないプランでも、体験した当日に入会したり、SNSで拡散したりすることを条件に、料金をキャッシュバックするなどのサービスもあります。

会員を対象とした割引プランも増えており、なかには「加圧トレーニングとスタジオプログラム(ヨガやダンスなど)に参加し放題で月額20,000円」という激安割引料金も!

また最近では、目標体重を達成した会員に、数万円相当のカタログギフトや10万円相当のハワイ旅行をプレゼントするといった太っ腹なスタジオも登場しています。

ハワイ旅行も!加圧スタジオのお得なキャンペーンとは