効率よくボディメイク!全国の加圧トレーニングジム大集合
効率よくボディメイク!全国の加圧トレーニングジム大集合

女性限定!加圧トレーニングガイド【全国版】

全国の加圧トレーニングスタジオを選りすぐり!

サイトマップ

加圧トレーニングガイド【全国版】HOME » 加圧トレーニング【コラム】 » 基礎代謝を上げてダイエット効果を倍増させる方法

基礎代謝を上げてダイエット効果を倍増させる方法

ダイエットをより効果的なものにするには、基礎代謝に注目することが大切です。ダイエットの成果がなかなか実感できないという方は、基礎代謝を上げることを意識して痩せやすい体質を目指しましょう。

基礎代謝とは生きる上で必要なエネルギー

まずは基礎代謝についての基礎知識をご紹介します。基礎代謝は、人間が生活していく上で欠かせないエネルギー。寝ているとき、消化しているとき、呼吸をするときなど、ありとあらゆるときに人間の体はエネルギーを消費しています。

この基礎代謝は年齢や身長、体重などによって人それぞれに変わりますが、厚生労働省が発表した平均では10代〜20代女性の基礎代謝は1,210 kcal程度、30代〜40代は1,170 kcal程度、50代〜60代は1,110 kcal程度、それ以降は1,000 kcal程度と言われています。

そこへさらに普段の生活の運動量などを加味して基礎代謝は計算されます。自分の情報を入力して基礎代謝を計算できるサイトも多くありますので、一度把握しておくのもいいかもしれません。

基礎代謝を上げることはダイエットにつながる

では、そんな基礎代謝はなぜダイエットと関係しているのでしょうか。

ダイエットをするとなると食事制限や運動など考えられますが、基礎代謝を上げることに重点をおけば、そのようなハードな食事制限や運動をしなくても生活しているだけで消費するカロリーを多くすることができます。むやみに運動をしてカロリーを消費するよりも基礎代謝を上げて生活する方が効率的なこともあります。

また、食事制限などを無理にしてしまうと基礎代謝が下がる原因にもつながります。体が必要最低限の栄養だけで活動しようとするので、余計に痩せにくい体質になってしまいます。

健康的に効率よく痩せるには、基礎代謝を上げることが重要なのです。

基礎代謝をあげるには筋力トレーニングが重要

ダイエットに重要な役割を担う基礎代謝。その基礎代謝は、どのようにして上げることができるのでしょうか。

基礎代謝の中でもエネルギーの消費率が高いのは筋肉です。

筋肉を鍛えて、体全体の筋肉量を増やすことができれば、自ずと基礎代謝アップにつながり痩せやすい体質になります。

体の中でも大きな筋肉がある背中や足の筋力トレーニングを効率的に行うことができれば、見た目も引き締まるだけでなくダイエットも成功しやすくなりますよ。

さらに、筋力トレーニングを行うと体が温まりますよね。

体の冷えは基礎代謝を下げる大きな原因になります。日頃から運動、筋力トレーニングを心掛けて、体温を下げないよう工夫していきましょう。

しかし、長時間ハードな筋力トレーニングは大変で、なかなか運動をしてもその成果が得られない、時間がなく効率的に自分に合ったトレーニングがしたいという方もいらっしゃいますよね。

そこで、加圧トレーニングがおすすめです。

加圧トレーニングは基礎代謝アップに効果大!

筋肉トレーニングはキツくて続けられない……という方には、加圧トレーニングを取り入れて、より気軽に、効率的に筋肉をつけていきましょう。

加圧トレーニングとは、手足に専用のベルトを巻き、血の流れを制限し、少ない運動でもハードなトレーニングと同じくらいの効果を得られると言われているトレーニング方法です。

筋肉の少ない女性や体力のない高齢者にもおすすめです。多くの加圧トレーニングは専門のトレーナーがついて的確なアドバイスをくれるので、ジムや自宅でがむしゃらに筋肉トレーニングをするよりも正確なトレーニングをすることも可能です。

筋肉にはアウターマッスルとインナーマッスルがありますが、普通のトレーニングではどちらも一度に鍛えることはできません。しかし加圧トレーニングならアウターマッスルと同時に基礎代謝アップに欠かせないインナーマッスルも鍛えることができます。効率よく短期間で基礎代謝アップを目指すことができますよ。